国歌

2010年02月26日

アメリカに来てから、アメリカ国歌をよく耳にします。
最近は特にオリンピックの表彰式で、メダリストの国歌を聞きます。

アメリカの国歌は、荘厳でもあり自由な雰囲気も感じる曲調だと思います。
曲の最後はググ~ッと盛り上がり、なんだか心に響きます。

以前サッカーワールドカップをテレビで見ていたときに、チリの選手がテンポのいい国歌を大熱唱していたのも、とても印象的でした。
歌いながら気合がみなぎっていくのを感じ取れました。

他国に比べ、日本の国歌はとても独特な歌だと思います。
さらに、日本人でも歌詞内容理解が難しく、リズムも難しいです。

しかし、サッカーワールドカップで試合前に「君が代」が流れたとき、静かな曲ですがとても力強く、日本らしい慎んだ雰囲気で、選手たちが目を閉じ、心を静める侍のような印象を受けました。
そしてゆっくりと曲が終わったあとの歓声大爆発! 選手も気合がみなぎっています!
これには鳥肌が立ちました。
日本の国歌、結構好きですね。


国を背負ってのスポーツって、やっぱり良いですね!
国歌の話じゃなくなっちゃったよ! *ハライチ風


同じカテゴリー(一般)の記事画像
もうひとつのハロウィン
ハロウィンパーティー!
ラスベガス 4
ラスベガス 3
ラスベガス 2
ラスベガス 1
同じカテゴリー(一般)の記事
 帰国 (2010-12-15 17:01)
 重大決断 (2010-11-04 11:46)
 もうひとつのハロウィン (2010-11-02 18:45)
 ハロウィンパーティー! (2010-11-01 16:39)
 ラスベガス 4 (2010-10-31 08:40)
 ラスベガス 3 (2010-10-30 17:41)

Posted by Machi at 17:44 │一般

この記事へのコメント

大丈夫 国を背負ってアメリカまでバーガーブログを書きに行ってるじゃないですか(爆)

これからも、頑張ってバーガーブログを届けて下さい(;∇;)/~~
Posted by 風小僧 at 2010年02月26日 18:36
風小僧さん
 ありがとうございますm(_ _)m
日の丸背負って頑張ります(笑)
Posted by MachiMachi at 2010年02月28日 11:35